デジカメ写真とたま~には短い物語も書いてます。携帯からはこちらでどうぞ。 http://mblog.excite.co.jp/user/mirok/      


by miroku

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

引っ越しました
at 2015-10-20 11:31
サトイモ科コロカシアの花
at 2015-09-05 12:35
家の中でいちばん熱い場所
at 2015-08-13 18:48
体温軽く越えちゃう暑さ
at 2015-07-31 22:21
焼けました
at 2015-07-30 13:52
好きなものに囲まれて
at 2015-07-27 19:15
ユリの強さ
at 2015-07-25 22:28
ちっこいの発見  に 
at 2015-07-24 21:49
うまく隠れられてます?
at 2015-07-22 18:39
台風の置き土産
at 2015-07-17 11:34
痛いのはいいことだった
at 2015-07-15 21:26
35℃越え
at 2015-07-13 20:22
ヘメロカリス
at 2015-07-10 10:39
雨の日
at 2015-07-06 13:37
いらいら
at 2015-06-27 22:10
揚げずに揚げナスの煮びたし 続き
at 2015-06-26 16:02
揚げずに揚げナスの煮びたし
at 2015-06-26 15:46
フライパンでラーメン
at 2015-06-18 20:14
モノクローム
at 2015-06-15 22:44
百合の花
at 2015-06-03 18:25

お気に入りブログ

*Leaf*
その日暮らし
Torihada Lif...
いやしのお手伝い
きままに写真
CATCH THE WIND
バイオリンの世界
風に吹かれて
普段生活
Inspection b...
村中芳男 写真の世界
デコデコスイーツ ねんど...
Night Flight...

編集記

季節が移り 景色も様変わりしようとしています。

体調が崩れやすい時期ですので 皆様 御自愛くださいね。


携帯ブログURL です。

http://mblog.excite.co.jp/user/mirok/



 

カテゴリ

全体
お花
お茶 ・ カフェ
趣味

お仕事
癒し
読み物
お散歩
その他
カメラ・写真
グルメ
スライドショー
Rな読み物
未分類

ライフログ

フォーレ:レクイエム

天使の歌声 ~ザ・ベスト・オブ・ウィーン少年合唱団

ノスタルジア [DVD]

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

タグ

(4135)
(1681)
(641)
(206)
(186)
(122)
(90)
(83)
(50)
(46)
(9)
(3)
(3)

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧

<   2008年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ゆっくり眠ってね

 

 

今日は、午前中からなぜか レクイエムとか、鎮魂歌や賛美歌の類のものが聴きたくて、
なんでかな?って思ってました。

夕方 連絡が入って。 仕事仲間が亡くなりました。 

10時過ぎだったそうです。
c0169334_22395190.jpg

急いで したくして、お通夜に行ってきました。

ほんとに 嘘みたいに 急に逝ってしまって。 顔みても、だまされてるような感じがしました。

バイタリティーあふれるパワフルなお姉さんって思っていました。

祥子さん、いままでありがとう。  今度は、丈夫な体をもらって 帰ってきてね。



[PR]
by kazu_miroku | 2008-08-31 22:40 | 癒し

お庭が サミシイ

c0169334_2139502.jpg


この時期、お庭が一気に寂しくなってて、写真撮っても、楽しさが少ないです。
唯一の楽しみといったら、ブルーベリーの木が少し成長して、葉っぱを沢山つけたことかな。

c0169334_21403372.jpg
c0169334_21411543.jpg

少し前までは、花が沢山あったのですが、もうそろそろ次の花に植え替えかな。
毎年、寒くなってくると、ビオラをイッパイ植えます。長く花をつけるのがいいですね。ビオラやパンジーって。
春には 芝桜も可愛い花をみせてくれます。青色がなかなか増えてくれないのが残念だけど、ずいぶん広がってきました。
c0169334_21413338.jpg
c0169334_21414683.jpg
c0169334_2142519.jpg

ずいぶん寂しくなった庭だけど、元気もらってます。お花さん達 頑張ってね。
[PR]
by kazu_miroku | 2008-08-30 21:56 | 癒し

お好み焼き

c0169334_1418729.jpg


c0169334_14114135.jpg
c0169334_1412183.jpg


おいしいお好み焼きのお店です。

メニューも、関西風  広島風  アレンジ  一品 とあって、何にしようかって迷う楽しさがあります。

自分で焼くのも、焼いてもらうのもチョイスできるので、親切だとおもいます。



c0169334_14182798.jpg
c0169334_14184912.jpg
c0169334_1419377.jpg
c0169334_14191940.jpg

 
[PR]
by kazu_miroku | 2008-08-30 14:21 | お茶 ・ カフェ

石明かりの道をお散歩しました

c0169334_1322799.jpg


暖かい明かりや 思わず声が出てしまうような綺麗やかわいい明かり。

ほっとする 落ち着いた明かり。 色んな明かりがありました


c0169334_1245492.jpg
c0169334_1251369.jpg
c0169334_1253370.jpg
c0169334_1255149.jpg
c0169334_1261480.jpg
c0169334_1263237.jpg
c0169334_1265017.jpg
c0169334_1272957.jpg
c0169334_128013.jpg


知り合いが出品しているサイコロがモチーフの明かりは、なんとサイコロ部分が廻るように出来ているのです。いった方は、廻してみてくださいね。
でも、優しく廻してあげてくださいね。壊さないで欲しいな。
c0169334_1285754.jpg
c0169334_1292484.jpg
c0169334_1294288.jpg
c0169334_129599.jpg

[PR]
by kazu_miroku | 2008-08-30 01:34

好きな色です

c0169334_2293671.jpg
c0169334_21565174.jpg
c0169334_21571290.jpg
c0169334_2157406.jpg
c0169334_21581787.jpg
c0169334_21591675.jpg





時々なのですが、少し高いところから下を眺めたり、遠くを眺めたりしたくなります。

その時に、気に入った風景を見つけたら、デジカメでパシャリ。っと、切り取ります。
なかなか、出会えませんけどね。そんな景色には。

でも、思いがけず、身近なものに感動させられることも多くて。
青く写ってるドーム上の天井。これ、ホントはガラスの天井なんです。透明の。
で、夜の帳が降りる頃にカメラを向けると、こんな感じのブルーと出会えました。

c0169334_22105832.jpg

[PR]
by kazu_miroku | 2008-08-28 22:11 | 癒し

ジンジャーの力



暑かったり、急に涼しくなったり。冷房にあたる時間が長かったりして、気づかないうちに、

体は夏の疲れを溜め込んでいます 

その疲れが、ドカーンとやってこないうちに、少しでも体を労わっておきたいですよね。

そんなときにお奨めなのが、ジンジャー入りのお茶


私は中国茶好きなので、ウーロン茶に入れちゃいます。

HOTウーロン茶をつくるときに、ジンジャーのスライスを数枚 一緒に入れてお湯を注ぎます

ゲンキがすごく足りないって思うときには、人参(高麗人参)パウダーがまぶしてある、人参ウーロン茶の葉を使います。

人参って、甘みがあるんですよ。

体を温めてくれる効果 絶大です。  喉にもいいしね
c0169334_23474520.jpg

c0169334_23484278.jpg
c0169334_2349284.jpg

興味の在る方、どうぞ 試してみては、いかがでしょうか?

[PR]
by kazu_miroku | 2008-08-27 23:52 | 癒し

嬉しいが1個 




今日のお仕事で、嬉しいことが、ありました。もう長いこと、いわゆる「ねたきり」のおばあちゃんとのかかわりで。

私は普段の業務とは別に、お口をきれいにして、出来る限り口から食べ物や飲み物を摂れるようにサポートするお仕事もさせていただいてます。今日は、月に1回、サポートチームのメンバーと一緒に、病棟の患者さんをラウンドする日でした。

理論は、いくら熱心に講義で伝えても、それだけでは机上の空論。実際が伴わなければ、私のお仕事は成果をあげられません。まあ、たまには講師もしてますけど。で、今日は実際にケアを行いながらのアドバイスを行いました。

常にお名前を呼びかけてから、次の動作に入ります。上腕を3度摑んで離すことを繰り返します。次に肩周囲の筋肉や関節の緊張度合いや動きをみながら軽くマッサージ。頚部も同様に行います。耳下腺や顎下腺の刺激も忘れません。

すると、いつも開いたままの口を閉じようと、顎が動きました。舌骨が挙上し、『ゴクリッ』と咽頭の動きがみられました。この方は、これならある程度の嚥下機能の改善が見込めるぞ。と、一人ニンマリしてしまいました。その後もケアを続けていきます。長いこと義歯もはずしたままになっているそうなので、義歯をつける練習について、スタッフに指導をしました。

口唇、口輪筋のストレッチを行うために、胸に手をあっててお名前を呼んで、お口を触っていいですか?と声をかけると、「はい。ええよ。」と、うなずきながら答えてくれました。  一見普通のやり取りなのですが、おばあちゃんは、普段は声をかけても返事やうなずきなどの反応を返すことがなかったのです。

ケアを行ったことで、お口がきれいになるだけでなく、コミュニケーションを図れるようになるのです。
c0169334_2341479.jpg
以前、別の病棟で私がケアを行っているときに同席していた看護師長が、意識障害がある患者さんが、私の声かけに反応してうなずき、眼の焦点があっていることに気づいてビックリしていたことがあります。口のなかと脳の機能って結構密接なんですよ

おばあちゃんの反応が、今日一番の私の嬉しいでした。もっともっと、嬉しいをためたいなぁ。



[PR]
by kazu_miroku | 2008-08-26 23:04 | お仕事

写真って やっぱり大好き




写真を撮ったり、以前の撮ったものを眺めるのもスゴク楽しいです。

落ち着けます。

撮影したときのこととかを、思い出したりもして。




c0169334_23131673.jpg
c0169334_23134490.jpg
c0169334_2314998.jpg
c0169334_23142831.jpg
c0169334_23152344.jpg
c0169334_23154243.jpg
c0169334_2316717.jpg

c0169334_2328928.jpg
c0169334_23283379.jpg






お茶を飲みに行くのが好きで、近くのカフェや、横浜や神戸の方まで行ったりして。

お花は、そのままでも可愛くていいけど、チョッとアレンジ。

ポストカード風とか。

ポスター風も。

結構 気に入ってます。 自己満足ですもの。私の写真なんてね。




[PR]
by kazu_miroku | 2008-08-25 23:36 | 癒し

気分も空も 曇りです




今日は コロコロと 空模様が変った1日でした。 雨はなかったけど。

私の気持ちと同じです。曇ってる。しかも降り出しそうで降らない雨雲も。

泣きたいのですが、泣けない。

c0169334_21183853.jpg

c0169334_21201412.jpg
c0169334_21204725.jpg



試してみたのですよ。人を。予想道理の反応。私、その人に嘘疲れたので、
自分も嘘で返してみたの。

そしたら、やっぱり大当たりでした。 外れて欲しかったけど。

誰かに言われたから、誰かに連れて行かれたから、自分が悪いんじゃないんだからって、言い訳ばっかり。

人のせいにしたって、しょうがないのにね。自分の記憶にも嘘つくんだろうな。この人は。

それでも人間不信にならずにいられるのは、数少ないけど、理解してくれる人たちがいるから。
どうにか、両足でふんばって、こうして立っていられる。

明日は、どんなお天気でしょうね。今日の風が、嫌な気をさらって行ってくれるのだろうか?




c0169334_21213839.jpg

[PR]
by kazu_miroku | 2008-08-24 21:24 |

パン屋さんに行きました

去年開店したパン屋さんです。1周年がくるそうです。

Boulangerie Vent  というお店です。見つけるの大変ですよ。ここ。

c0169334_19445100.jpg


お花は、お店の駐車場に咲いていました。

c0169334_1943291.jpg
c0169334_19431751.jpg
c0169334_19433171.jpg
c0169334_1943504.jpg


パンの種類は少ないんだけど、焼きたてを求めて近所だけでなくって、遠方から来る方も。
お店の写真撮って帰る姿も時々見かけます。



私は、ハード系のパン好きですね。今はまだ固いパン食べられないんだけど、程よく熟成された
ミモレット(チーズ)と一緒に食べるとおいしいですよ。お酒飲める人なら、ワイン添えてもいいかもね。


[PR]
by kazu_miroku | 2008-08-24 20:11 | お茶 ・ カフェ