デジカメ写真とたま~には短い物語も書いてます。携帯からはこちらでどうぞ。 http://mblog.excite.co.jp/user/mirok/      


by miroku

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

引っ越しました
at 2015-10-20 11:31
サトイモ科コロカシアの花
at 2015-09-05 12:35
家の中でいちばん熱い場所
at 2015-08-13 18:48
体温軽く越えちゃう暑さ
at 2015-07-31 22:21
焼けました
at 2015-07-30 13:52
好きなものに囲まれて
at 2015-07-27 19:15
ユリの強さ
at 2015-07-25 22:28
ちっこいの発見  に 
at 2015-07-24 21:49
うまく隠れられてます?
at 2015-07-22 18:39
台風の置き土産
at 2015-07-17 11:34
痛いのはいいことだった
at 2015-07-15 21:26
35℃越え
at 2015-07-13 20:22
ヘメロカリス
at 2015-07-10 10:39
雨の日
at 2015-07-06 13:37
いらいら
at 2015-06-27 22:10
揚げずに揚げナスの煮びたし 続き
at 2015-06-26 16:02
揚げずに揚げナスの煮びたし
at 2015-06-26 15:46
フライパンでラーメン
at 2015-06-18 20:14
モノクローム
at 2015-06-15 22:44
百合の花
at 2015-06-03 18:25

お気に入りブログ

*Leaf*
その日暮らし
Torihada Lif...
いやしのお手伝い
きままに写真
CATCH THE WIND
バイオリンの世界
風に吹かれて
普段生活
Inspection b...
村中芳男 写真の世界
デコデコスイーツ ねんど...
Night Flight...

編集記

季節が移り 景色も様変わりしようとしています。

体調が崩れやすい時期ですので 皆様 御自愛くださいね。


携帯ブログURL です。

http://mblog.excite.co.jp/user/mirok/



 

カテゴリ

全体
お花
お茶 ・ カフェ
趣味

お仕事
癒し
読み物
お散歩
その他
カメラ・写真
グルメ
スライドショー
Rな読み物
未分類

ライフログ

フォーレ:レクイエム

天使の歌声 ~ザ・ベスト・オブ・ウィーン少年合唱団

ノスタルジア [DVD]

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

タグ

(4135)
(1681)
(641)
(206)
(186)
(122)
(90)
(83)
(50)
(46)
(9)
(3)
(3)

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧

<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

使おう

c0169334_872392.jpg





気にいって購入したのに 使用していない装飾品。


そういうものが 誰しもいくつかあるのではないでしょうか?

気にいってるんだけど 何と合わそうか迷ったり


気にいり過ぎて 使えない。


私はそんな理由で眠っている装飾品がいくつかあります。


アレルギーで 肌に直接触れるアクセサリーはほとんど使えないので


ピンやブローチなどの服飾用品がほとんどです。


使わないのはかわいそうなので なるべく使うようにしようと思いました。
[PR]
by kazu_miroku | 2013-11-29 08:07 | カメラ・写真

痛いです

c0169334_21573999.jpg





激痛はなくなったけど


起きてるときに身体を動かした拍子に


ウッと声が出るくらいビリッと痛みが走ることがある。


横になっていると 鈍い痛みがジリジリした痺れと一緒に


タイツをはいたみたいに左足にまとわりついてます。


強い風が吹いて 雨が降る日は 痛みとビリビリが強くなります。
[PR]
by kazu_miroku | 2013-11-27 21:57 | カメラ・写真

人材教育の四本柱

c0169334_11361821.jpg

c0169334_1136186.jpg

c0169334_11361825.jpg

c0169334_11361839.jpg

人材育成のために 絶対に忘れてはならない 必ず実践すべき四本柱があります。

人材育成とは 人を鋳型にはめて 特定の「人材像」を押しつけることではなく その人自身が輝いていけることが目標。 その人の内発の力を発揮させていくことが 人材育成の根本の考え方です。

以下に示す 指導 教育 訓練 擁護 の四つの柱が揃ってこそ 真の人材が育ち 育てる側も成長することになるのです。


指導 相手の幸せのために 弱い心・臆病の心を戒めていくこと。

教育 範を示し 共に行動を起こすこと。

訓練 信じて 任せて 実践させてみること。

擁護 結果はどうあれ その奮闘を評価し 讃え まもること。

課題に立ち向かえない人には その弱気になっている心を打ち破れるよう 誰しもがそれを乗り越えることで成長してきたことを伝え 越えられない壁ではないこと 超える力がその人に備わっていることを気づかせ

その人と共に実践し 対話し 具体的にどうすればよいかを気づかせ 時には手本を示しながら教えていく。

これなら自分にもできる やってみよう と その人に自信を持って行動ができる準備ができたら その行動を見守り

成功 失敗の結果にかかわらず その経験を糧に その人が伸びていくことを信じて 誠心誠意で励ます。

私は常にそういう姿勢を持って人材育成に臨むことに務めています。
[PR]
by kazu_miroku | 2013-11-27 11:36 | カメラ・写真

見たことあるけど 見たことない

c0169334_22313745.jpg





マンホールの蓋の柄 見たことありますか?


その地域にしかない柄に出合った時は すごく楽しいです。


写真の柄。


展示してあるものは見たことあるのですが


道路では見たことがありません。


車で通り過ぎて 気がついてないのかなぁ…
[PR]
by kazu_miroku | 2013-11-26 22:31 | カメラ・写真

イソフラボンとエクオール

c0169334_16164630.jpg

c0169334_1616461.jpg


 
 

大豆は、昔から日本人の食生活によくなじんだ食材で


女性ホルモンのエストロゲンとよく似たはたらきの成分を含むことがよく知られています。


英国の医学専門誌に「日本人は大豆製品をよく食べるので女性の更年期障害が軽い」


「欧米人に比べて日本人の骨粗しょう症の発症率が低いのは大豆製品をよく食べることと関係している」


と取り上げられたこともあります。


ですが 大豆の摂取量には地域差があり 関西は関東より少なくなっています。


関西では あまり納豆を食べないからでしょうか?


大豆の中のイソフラボンは 腸内細菌によって「エクオール」に変わり エストロゲン様の働きをするのだそうです。


お肌の水分を保ってハリを保たせるのにも役立っているのですって。


私は納豆が食べられますが そう頻繁には食べてませんし


大豆を使った料理もめったにしません。

私は骨髄炎があるので 将来骨粗鬆症になっても治療薬のビスフォスフォネート剤を使えません。


変わりに 大豆イソフラボンを摂取するために 毎日飲んでいるものがあります。


山清さんで知った 豆っ粉禅食です。


大豆イソフラボンだけでなく ゴマのビタミンEなど 


女性にうれしいものを一緒に簡単に摂れるのがお得だなぁ〜って思っています。

飲むだけでなく 私が好きな食べ方は


アイスクリームにかけたり ヨーグルトにかけたりして食べます。


飲む時より 食材の美味しさを感じられて好きなんですよ。


トーストにコーン油のマーガリンを塗って その上にふりかけるのも好きです。

以前より痩せても 顔や首にシワが増えないのは 大豆イソフラボンのおかげかも知れないですね。
[PR]
by kazu_miroku | 2013-11-25 16:16 | カメラ・写真

誕生日になったら

c0169334_2225790.jpg





来年の誕生日祝いには


母の好きな 五風十雨さんでディナーを食べよう!


去年の今頃 家族でそんな話をしていました。


家族の誕生日祝いを日本料理のお店でするのが恒例になっていましたが


一度だけ そうじゃない時がありました。


そのときに行ったお店が五風十雨さんでした。


ランチに連れて行って気にいって ディナーも行ってみたいと言っていたので手配しました。


その後も時々ランチには行きましたがディナーには連れて行ってやれませんでした。


今年の母の誕生日を祝うことはできず ディナーの約束も叶えてあげることはできませんでした。


今年の母の日に母の友達も誘ってランチを食べました。


その頃には 小腸が閉塞していて


食べても胃から腸に食べ物が進まず全部吐いていました。


それでもまだ閉塞していることを知らなかったので 腸の動きが悪いからだろうと言っていました。


母はお友達と一緒に食事出来る最後の機会と思っていたのか

母の日の直前になって友達を誘いたいと言い出したのです。

いつもは 数口ご飯を食べてすぐに箸を置いていたのに


その日は美味しい美味しいと言って 私が少し加減して食べたら?と注意したくらい食べました。


心配した通り 帰り道に気分が悪くなり 帰るなり全部吐いてしまいましたが


楽しく時間を過ごすことができました。

母が食事を心から楽しんだ最後の日です。
[PR]
by kazu_miroku | 2013-11-23 22:25 | カメラ・写真

ポップコーン

c0169334_21433511.jpg

c0169334_21433570.jpg





私はポップコーンが好きです。


だけど ただ塩っ辛いだけのポップコーンは嫌いです。


キットを買って自分で作っていた頃もありました。


妹が メイプル味がいいと このポップコーンを買いました。


私が好きなメイズの豆は 映画館でよく見るバタフライタイプではなく


まぁるくなるマッシュルームタイプです。


アメリカンテイストのコーティングしてあるポップコーンが人気が出て


最近はこのマッシュルームタイプの豆のポップコーンが食べられるのでうれしいです。


ただ…


甘すぎるのが困りますけどね(^_^;)





追記


ギャレットポップコーンのシカゴミックスが食べたいのですが しばらくは東京に行けそうもない…


行ける頃にはフレーバーメニュー変わってるかな(^-^;
[PR]
by kazu_miroku | 2013-11-23 21:43 | カメラ・写真

紅白の南天

c0169334_21233752.jpg

c0169334_21233777.jpg

c0169334_21233764.jpg





今年も紅白ともに 無事に実をつけてもらえました。


去年は あまりの暑さに実が火傷をして かわいそうになっていましたが


どちらの南天も背丈を伸ばして 枝数も増えています。


赤いものに比べると 白南天は 背丈が低いですが 成長はしています。


いずれは背が高くなるのかな?
[PR]
by kazu_miroku | 2013-11-23 21:23 | カメラ・写真

けっこうありました

c0169334_18115518.jpg

c0169334_18115578.jpg

c0169334_1811555.jpg





センターの温室の多肉植物。


けっこう家にもある種類や以前あったのを見かけることができました。


親しみがわきますね。


調子がよくなったら また見に行きたいです。
[PR]
by kazu_miroku | 2013-11-21 18:11 | カメラ・写真

フリンジがついてるみたいな多肉植物

c0169334_1813360.jpg

c0169334_1813325.jpg

c0169334_1813385.jpg

c0169334_1813327.jpg





この 葉っぱをフリンジで縁取りしたような多肉植物さん。


去年は私も持ってました。


けど 冬越しさせてあげられませんでした。


このコは大きくて きれいに育ってていいなぁ。
[PR]
by kazu_miroku | 2013-11-21 18:01 | カメラ・写真